プロフィール

ネイビー

Author:ネイビー
おねえさんが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



まさか6月に投げっぱなしにした伏線がここで活きてくるとは思わなかった

WCS10で伝説ポケモンが使えるようになったことを知ってる人も多いだろう。

http://www.pokemon.co.jp/special/battlechallenge/reg.html

これはWCSとはまた違う公式イベントのレギュレーションなのだが
多分このルールがWCSでも使われるんじゃね?と思われている。
↓コピペです。

--------------------
バトルのルール
・バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。
・『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の「ジーエスカップ」のルールを使用します。
・レベル1~100までのポケモン4匹をエントリーし、試合を行います。
★バトル中のみ、レベル51以上のポケモンはすべて、自動的にレベル50になります。
 出場可能なポケモンであれば、レベル50を超えたポケモンも出場することができます。
 ただし、覚えている「わざ」のみそのままで、レベル50になります。
・同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。
※ぜんこくずかんNo,が同じポケモンも、2匹以上エントリーすることはできません。
・ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。
・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。

ポケモンについて
・エントリーできるポケモンは、ぜんこくずかんNo.1~493のうち『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』以前のシリーズにおいて、通常のプレイで入手したポケモンおよび、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。ただし、下記のポケモンは、使用不可もしくは使用制限があります。

<使用できないポケモン>
「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」

<2匹までてもちに入れ、出場させることができるポケモン>
「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」

--------------------

このルールをジムのコースでやりたい。
ルンパッパ先生が活躍できそうな予感だからだ。

だが、問題がある。
実はこの試合形式、wifiでは完全再現できないっぽいのだ。
「ジーエスカップ」がワイヤレスにしかないらしい。
wifiはこれまで通りなので
①レベルフリーでやる ②50フラット のどっちかしかないだろう。

ジーエスカップ … レベル1~50のポケモンはそのまま、レベル51以上はレベル50にされる
①レベルフリー … すべてのポケモンのレベルがそのまま
②50フラット … すべてのポケモンのレベルが50にされる

つまり
①の場合だと、レベル51以上のポケモンは使えず、レベルも調整する必要があり、
②の場合だと、あえて低レベルでポケモンを使う戦術が使えなくなるということだ。

これだと②を選ばざるを得ないかなーという感じだ。
そもそもミュウツーとか50以下いないしね。


でも実は伝説戦もダブルもガチでやったことないんだよね。
うーんジムに実装されるのはいつになることやら…
他のジムのやらなさそうなことをやって脱無個性だ!

夏休み友達は京都に行ったらしい。その手があったか。

金銀リメイクでましたがどうお過ごしでしょうか?
懐かしさ新鮮さを同時に感じながら楽しんでいます。
せっかくなので水統一PTで殿堂入りしました。
ワニ/赤ギャラ/ヌオー/クラゲ/ヤドン(育成放棄)
ワニノコをちゃんと使うのも旧金出て以来。
仕様変更で前より頼りになるようになりました。
さすがJR九州でハブられた佐賀のなかでしれっと福岡エリアに滑り込んだ鳥栖のスタンプのポケモンです。

ストーリーもいいですけど、やっぱ遺伝技と教え技が気になるところ。
こいつは!と思う水ポケモンと新技を掻い摘んで見ていこうと思います。

【カメックスのしおふき】
条件付きで威力150の一致技しおふきが増えました。
条件と言ってもHPがあればいいだけなので比較的楽です。

補正なし特攻252カメの最大威力しおふき>補正あり特攻252エンペルトのハイドロポンプ
となかなかの威力です。

先制できればHP減る前に殴れるよ!
安易ですがスカーフ型なんていいかと思います。
臆病CS252 しおふき/ドロポン/冷凍ビーム/気合玉 とかになるんすかね。
素早さ補正なし125属まで抜けるし、どうせ最速スカーフでも他のスカーフさんに抜かれる可能性大なので
控えめにして火力を上げたり、素早さ分を耐久に回したりもいいかも。
HPがいい感じに減ったら引っ込んで激流ポンプを狙いましょう。
きっと微妙でしょう。
何やらせても微妙ですが、何やってくるのかよく分からないのがカメックスクオリティ!
雨パで使うならすいすい系に眼鏡持たせたほうがベターそう。

【ニョロボンのアンコール】
アンコール→気合パンチ や
アンコール→積み技 など色々できそうです。
使いこなすのは難しいですが、リターンも大きいです。
元々堅く、タイプ耐性もあり、素早さも70と調整すれば耐久系は抜けるいい位置。
そして何故こいつはけたぐりを覚えない…

ニョロトノもアンコでさらにいやらしくなりそうですね。

【パルシェンのロックブラスト】
やったねタエちゃん!スキルリンクの技が増えたよ!
25×5、これは楽しそうだ。
実用は知らんけど、すごく楽しそう。
ギャラドスやユキノオー等の弱点をつけますね。
身代わり突破もできますね。
楽しそう。

【オーダイルのアクアジェット】
タイプ一致先制技ゲットです。
ギャラドスを違うところがちょっと増えました。
適当な攻撃技3つ+アクアジェット や
適当な攻撃技2つ+剣の舞+アクアジェット で打ち合いに十分強いのではないのでしょうか。
不一致10万程度は耐えるので
かみくだく→ジェット でアグノムやスターミー等
たきのぼり→ジェット でゴウカザル と色々いけそうです。
探せばまだあるでしょう。
しかしあくまで先制技、敵に交換先がいるときに使うと無駄ターンになります。
ギャラと違って後だしもし辛いです。
頑張れ御三家。

【ヌオー】
自己再生を得たヌオーは
ちょすい+再生技で大幅強化な気がします。
耐水能力が大分向上し、耐久型が使いやすくなりました。積み技もいいかも。
突破力はあまりないですが、アンコールを入れれば水耐久にも優位に運べそうです。

【ヤケクソ気味のホウエンの人々】
ぺリッパーのゴッドバード
ナマズンのりゅうのまい
シザリガーのりゅうのまい
ハンテールのいかりのまえば
ラブカスのアクアジェット

お前ら一体どこへ向かっているんだ…

もう飽きてきましたので今日はここまでですが
他にも色々増えてます。
トリパで使えるの?しおふきオクタン
普通に強いであろうあくびラグラージ
コンボが楽しそうな怒りの前歯トドゼルガ
かわらわりより良さそうけたぐりフローゼル
伝説戦がんばろうぜハイドロパルキア
使いどころがピンと来ないけどおいかぜ、いたみわけ、マジックコートを追加された方々…
まだいっぱいありますね。
あとはお前ら何かいいのがあったら教えてください。

| ホーム |


 ホーム 


